Skip to content

運動習慣の莫大な効果「一流の頭脳」をわかりやすく解説【要約/アンダース・ハンセン】

運動習慣の莫大な効果「一流の頭脳」をわかりやすく解説【要約/アンダース・ハンセン】

目次

脳はいつでもアップグレード可能

  1. 生まれつき脳の回転が遅くても改善できる。
  2. 運動すると脳機能を改善できる。
  3. 60歳の人を対象に実験。ウォーキング運動した人は健康になるだけでなく、脳機能も改善した。さらには自発的に行動したり、計画を立てたり、注意力を制御するなどの機能も向上した。
  4. 体を活発に動かすと脳が若返る。

慢性的なストレスは脳機能を低下させる

  1. ストレスを感じるとコルチゾールが分泌。
  2. コルチゾールにさらされ続けると海馬や前頭葉は萎縮する。記憶力、空間認識が低下する。抽象思考、分析思考ができなくなる。ストレスを感じやすくなる。ストレス状態はずっと続くようになる。ブレーキが壊れた状態になる。
  3. ストレスがストレスを呼ぶ、悪循環になる。
  4. 運動をするとブレーキが復活する。海馬の動きが活性化し、前頭葉の機能が向上する。

運動でストレス耐性が強くなる

  1. 運動はコルチゾールを減らす。
  2. ストレスに対して過剰反応しにくい体になる。
  3. コルチゾールの分泌を減らし、ブレーキ機能も改善する。運動はストレスに対して二重の対策となりうる。
  4. 最初は運動するとコルチゾールが出る。運動が終わればストレス反応を必要としなくなり、コルチゾールは分泌されなくなる。これを繰り返すと分泌されるコルチゾールの量はだんだんと増えにくくなる。運動以外のストレスを受けた時もコルチゾールは分泌されにくくなる。

運動をすることで集中力が高まる

  1. ドーパミンの分泌量が増える。集中力が上がる。
  2. 運動を終えた後はドーパミンの分泌量が上がり、数時間持続する。
  3. 運動の後は集中しやすくなる。

運動により気分のムラやうつ状態を改善できる

  1. うつ病の症状を最終的に取り除いてくれるのはタンパク質BDNF。脳内で合成されるタンパク質。
  2. うつ病患者はBDNFの分泌量が低い。
  3. BDNFは飲んだり、注射しても脳に到達できない。
  4. BDNFは有酸素運動で増える。一旦増えたBDNFは数日程度では下がらない。
  5. BDNFによりやる気をアップできる。

運動により創造性が高まる

  1. 実験で新しいアイデアを出す能力を測る。歩きながらアイデアを出す人とそうでない人の成績は60%の差があった。
  2. ウォーキングミーティングを取り入れる企業もある。

運動により脳の老化を遅くできる

  1. 前頭葉は加齢と共に萎縮する。萎縮の進み具合はカロリーの消費量と関わる。よく動いてカロリーを消費する人は前頭葉の萎縮が遅くなる。この効果は何年もかけてカロリーを消費し続けることで効果が見えてくる。日常的な運動習慣を持つ必要がある。
  2. 運動している女性の脳はそうでない人より3年若い。
  3. 意識的に歩くだけで認知症の発生率を40%下げられる。
  4. 高い効果を得たいなら最低30分のウォーキング。脳のコンディションを最高の状態にしたいなら週に3回、45分以上のランニングを行う。半年続けると効果を感じられやすい。
関連の投稿

【僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)】からの学びまとめ

|ヒロアカは人生に必要な全てを教えてくれる。

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELLからの学びまとめ 自我という制約

|一度は自分が執着するものの真価を吟味してみる勇気が大切。制約され続け、時が経ってから執着したものが何も価値のないものだと気付いても遅い。

運動習慣の莫大な効果「一流の頭脳」をわかりやすく解説【要約/アンダース・ハンセン】

|運動の効果は莫大。日常的に楽しく続けられる運動習慣をできるだけ若いうちに構築したほうがいい。

「むしろ食べるべき最強のおやつ3選」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

|ゆで卵は煮卵にすると日持ちして美味しいし、ヨーグルトはヨーグルトメイカーで大量生産できる。

万能食物繊維イヌリン「4倍痩せられる最強のサプリ」を世界一分かりやすく要約してみた

|イヌリンは気軽に買えるし、安いし、摂取しやすい。キッチンに常備しておくべし。

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論【要約/ショーン・エイカー】

|まず幸せになれば、生産性が上がり、ポジティブな見方ができるようになる。そうしてより幸せになれる。

結局、「しつこい人」がすべてを手に入れる 要約まとめ

|良い「しつこさ」は後天的に身につけられる。良い「しつこさ」を持てれば日々の積み重ねが楽しくなる。

リンゴ酢を飲むだけ!みるみる健康になれる最強の飲み物 要約まとめ

|リンゴ酢は手軽に摂取できるし、美味しい。そしてこれだけの健康効果があるのなら最強の飲み物と言えると思う。
よく検索されるタグ