運動習慣の莫大な効果「一流の頭脳」をわかりやすく解説【要約/アンダース・ハンセン】
目次
    Add a header to begin generating the table of contents

    脳はいつでもアップグレード可能

    1. 生まれつき脳の回転が遅くても改善できる。
    2. 運動すると脳機能を改善できる。
    3. 60歳の人を対象に実験。ウォーキング運動した人は健康になるだけでなく、脳機能も改善した。さらには自発的に行動したり、計画を立てたり、注意力を制御するなどの機能も向上した。
    4. 体を活発に動かすと脳が若返る。

    慢性的なストレスは脳機能を低下させる

    1. ストレスを感じるとコルチゾールが分泌。
    2. コルチゾールにさらされ続けると海馬や前頭葉は萎縮する。記憶力、空間認識が低下する。抽象思考、分析思考ができなくなる。ストレスを感じやすくなる。ストレス状態はずっと続くようになる。ブレーキが壊れた状態になる。
    3. ストレスがストレスを呼ぶ、悪循環になる。
    4. 運動をするとブレーキが復活する。海馬の動きが活性化し、前頭葉の機能が向上する。

    運動でストレス耐性が強くなる

    1. 運動はコルチゾールを減らす。
    2. ストレスに対して過剰反応しにくい体になる。
    3. コルチゾールの分泌を減らし、ブレーキ機能も改善する。運動はストレスに対して二重の対策となりうる。
    4. 最初は運動するとコルチゾールが出る。運動が終わればストレス反応を必要としなくなり、コルチゾールは分泌されなくなる。これを繰り返すと分泌されるコルチゾールの量はだんだんと増えにくくなる。運動以外のストレスを受けた時もコルチゾールは分泌されにくくなる。

    運動をすることで集中力が高まる

    1. ドーパミンの分泌量が増える。集中力が上がる。
    2. 運動を終えた後はドーパミンの分泌量が上がり、数時間持続する。
    3. 運動の後は集中しやすくなる。

    運動により気分のムラやうつ状態を改善できる

    1. うつ病の症状を最終的に取り除いてくれるのはタンパク質BDNF。脳内で合成されるタンパク質。
    2. うつ病患者はBDNFの分泌量が低い。
    3. BDNFは飲んだり、注射しても脳に到達できない。
    4. BDNFは有酸素運動で増える。一旦増えたBDNFは数日程度では下がらない。
    5. BDNFによりやる気をアップできる。

    運動により創造性が高まる

    1. 実験で新しいアイデアを出す能力を測る。歩きながらアイデアを出す人とそうでない人の成績は60%の差があった。
    2. ウォーキングミーティングを取り入れる企業もある。

    運動により脳の老化を遅くできる

    1. 前頭葉は加齢と共に萎縮する。萎縮の進み具合はカロリーの消費量と関わる。よく動いてカロリーを消費する人は前頭葉の萎縮が遅くなる。この効果は何年もかけてカロリーを消費し続けることで効果が見えてくる。日常的な運動習慣を持つ必要がある。
    2. 運動している女性の脳はそうでない人より3年若い。
    3. 意識的に歩くだけで認知症の発生率を40%下げられる。
    4. 高い効果を得たいなら最低30分のウォーキング。脳のコンディションを最高の状態にしたいなら週に3回、45分以上のランニングを行う。半年続けると効果を感じられやすい。

    © 2020 – レベルアップまとめ. All rights reserved.