目次
Add a header to begin generating the table of contents
成功は努力よりも遺伝や生まれた環境に起因する
- 東大生の親は高学歴、高年収が多い。教育にお金をかけてもらえて、子も優秀に育つ可能性が高くなる。
- 努力ではどうにもならない、報われない領域が誰しもある。無駄な努力をして消耗するのではなく、努力する方向を最適化すべし。
努力しなくても得できる場所に行く
- GoogleがYoutubeを買収した時、たまたま受付をしていた女性は1億5000万円を手にした。
- 努力したわけでも、才能があったわけでもなく、良いタイミングでいい場所にいたから得をできる場合がある。
- ITバブル、ビットコイン。ただがむしゃらに今の場所で努力するのではなく、追い風が吹いている場所をいち早く察知してその場所に移動する。ただ努力をするより、圧倒的に成果を出せる場合がある。
- 場所が悪いとどんだけ努力をしても損をする。場所の損切りをせよ。
暇であれ
- チャンスを掴むには時間的余裕が必要。暇だからチャンスに飛び込める。
- 暇を全力で作れ。チャンスは突然やってくる。
優先順位を決めよう
- 優先順位を知っていないと、どうでもいいことでスケジュールがつまる。
- これさえあれば大丈夫ということを見極めて、それを最優先にスケジュールを組もう。
自分にとって何が一番ストレスなのかを知っておく
- 嫌なこと、義務感にかられて消耗して鬱になる人が多い。
- 幸せの数を増やすことに集中しよう。
- 自分にとっての避けるべきストレスを知ろう。
自分にとって頑張らなくても勝てる場所にいく
- 努力できるも才能。ほとんどの人が努力できない。努力できる才能のある人に負ける。
- 頑張らなくても成果を出せる場所にいこう。
仕事は好きなことではなく、世の中のニーズに合わせる
- 仕事と趣味を分ける。
- いくら好きでもニーズがなくては仕事にならない。
- ニーズがあるところを見極めて、そこで仕事を見つける。
専門性を身につけろ
- 専門性があれば、AIや他者に代替されない。
- いかに固有の価値を作れるか考えよう。
- 今の仕事が専門性の取得につながっているか考えよう。
ユニークな人材になるためにレアな経験をする
- 注目されるには変わっている部分が必要。
- ユニークになるには珍しいことを率先してやることが大切。他人が面倒なことを率先してやる、特殊な経験をする。
- レアな経験をたくさん持っている人間がユニークな存在として認知される。
- 真面目な人ほど、ただがむしゃらに努力しがち。自分が最大の成果、幸せを得られる努力をしよう。