- 歳をとればとるほど、健康度が人生の幸福度を大きく左右するようになる。
- アンチエイジング 老化に抗う取り組み。運動食事で体の健康をかなえ、社会生活で頭の健康を保つこと。
- 老化の仕組み 細胞の老化、機能の老化、老廃物の蓄積(活性酸素、糖化)今まで機能していたものが加齢、健康的でないものの摂取で機能しなくなる。老化していく。
- 運動習慣を身に着ける。成長ホルモンの分泌に繋がる。脳機能の改善にも繋がる。
- 食事習慣 抗酸化力の強い食べ物を摂取する。野菜、果物、大豆、緑茶、イワシ、牡蠣など推奨。ファストフード、マーガリン、ハムなどの加工品、揚げ物、インスタント食品を避ける。
- 食べ過ぎない 腹7分目が理想。
- 糖化を防ぐ 高温調理したものを避ける。生、茹でる、蒸す、煮る、短時間、低温調理ならおっけい。
- 頭のアンチエイジング 人との関わり、人に必要とされること。異性との関わり、何歳になっても恋愛する。
- 最強の疲労回復方法 姿勢を正す。座ることは体にとって負担。お尻、二本足に重心がちゃんといくように座る。お尻で一点で座るのはよくない。
- 耳ひっぱり 頭蓋骨周りの筋肉が緩む。脳機能改善効果。視線水平、30秒から1分、耳の付け根をもつ、ソフトに引っ張る。
- PCの位置は目線水平がいい。目が動きやすい、脳も動きやすくなる。