- レバレッジを使え。誰でも若くして引退するだけの力と可能性を持っている。それができるかできないかはうまくレバレッジを使えるかにかかっている。他人の時間か、お金を活用しない限り大きな財をなすことはできない。
- レバレッジには多くの種類がある。お金だけではない。健康、教育、人間関係もレバレッジになりうる。
- 金持ちはレバレッジを増やし続けるからどんどん金持ちになる。
- 最も重要なものは頭脳のレバレッジ。まず言葉を変える。適切な言葉を頭の中で使っていればお金持ちになる。逆に間違った言葉を使っていたら貧乏になる。金持ちはポジティブな言葉を使い、貧乏人はネガティブな言葉を使う。ネガティブな言葉を使うとチャレンジしなくなり、馬鹿になる。
- 言葉を変えられたら次に現実を変える。確証バイアス。人間の頭には何であれ、自分が現実だと思っているものだけをみて、それ以外の現実は視野にいれないようにする。金持ちにはなれないという現実を頭に持っていたら、それにそぐう悪い情報だけが頭に入っていく。
- 自分自身の現実をコントロールする力。自分の頭の中にある現実を最適化すること。
- プランのレバレッジ。引退を達成するプランを持つ。現実を変えるには苦難がともなう。それに負けない為にもプランを持っておく。
- 行動のレバレッジ。大抵の人が行動しない。若くして引退したいなら、一歩を踏み出すこと。
- インターネット、Youtube、時代にともなって新たなレバレッジが生まれる。そのレバレッジを活用できるかは自分次第。