- エッセンシャル思考 あらゆるものを切り捨て、本当に重要なものにだけ集中すること。
- 見極める技術、捨てる技術、仕組み化の技術が必要。
- 見極める技術。エッセンシャル思考でない人はあらゆる話に反応する。エッセンシャル思考の人はより多くの可能性からまず検討する。
- じっくりと考える、情報を集める時間、何を選ぶかという厳密な基準が重要。
- 見極めるのにしっかりと時間を取らなくてはいけない。誰にも会わない、ノイズを消す。考えるための時間を作る。
- 厳密な基準。悪くない程度の選択肢は全て拒否。90点未満は不合格。自分の人生にとって必要のないことにイエスということが少なくなる。
- しっかりと捨てる技術を身に着ける。自分の大切なことを知る、上手にノーと言う技術を身に着ける。
- 自分の価値観を明確にする。目指すべき場所、何が自分にとって大事か知っておく。それにそぐわないものはノーと言える。
- 上手にノーを言う。判断を関係性から切り離す。誠意を持って、思いやりを持って伝えれば相手は嫌な気持ちにはならない。どういう伝え方がベストか考える。
- どんな判断をするときもトレードオフは忘れない。イエスと言ったら何を失うのか、それを知れば中途半端なイエスを言わなくなる。
- ノーと言う重要性重要性を知る。価値判断ができてないとノーを言うことはできない。
- 仕組み化の技術。習慣化すること。本質に向かう行動を習慣化する。何かを選択する時は5秒間だけトレードオフについて考えること。
- 習慣化されれば脳のスペースが解放され、エネルギーを使わなくても実行化できるようになる。
- Ifthenプランニング。やるべき行動と行う条件をセットにする。朝起きたら〜する。AをしたらBをすると言う習慣。
- ご褒美と結びつける、チョコを食べたいならジムにいく。この結びつけができれば91%習慣化は成功できる、
- 20秒ルール。行動をやりやすいようにすることが大切。必要なものを特定の場所にセットしておく、すぐ開始できるように環境構築する。